10/18 セミナーに参加しました

どうも

未経験でweb制作会社に入社して約半年が経ち、ついに10月の半ばから部署が決まりwebディレクターとしてお仕事し始めました。

って立派な肩書きもらっても、この半年何してたんどす?ってぐらい何も出来ないゆとり低脳コミュ症新人なうですしおすし・・・

なのでもっといろいろ勉強せねばー!と思って関西でのweb系のセミナー探して参加して参りました!

                    \キリッ/
f:id:gomadang0:20141019022827j:plain

今回参加したのはこちらっ
「と、コラボ関西vol.5」<Webディレクション力向上計画>
【10月18日(土)大阪】Webディレクション力向上セミナー 開催|株式会社クリーク・アンド・リバー社のプレスリリース

今回の講師は株式会社アリウープさんでした。

セミナー内容は

  • 大企業のサイトリニューアル
  • スマホサイトリニューアル

それぞれ具体的な事例ということで、2社のクライアントさんのリニューアル秘話をお話してくださいました。

セミナーではなんと!

実際の提案書・要件定義書をスライドで見せてくれました。

ちなみに誰もが知ってる企業さんでしたよムフフ

なかなかそこまで情報出してくれるセミナーは無いそうで、たまたま参加できてすごくラッキーですた(小並感)

もちろんアクセス解析とかヒューリスティック分析の実際の数値や評価コメントなどは見えないように隠していましたが、

他社さんの提案書類見れる機会ってなかなか無くてすごい勉強になりましたね〜

今回特に勉強になったことは

→現状の課題を洗い出すことはとても大事ですよねーと思いつつ、時間どれだけかかったかむっちゃ気になりました。提案書ページ数むちゃくちゃ多かったです・・・


  • KPI(効果指標)をちゃんと決めましよう
→例えば平均閲覧時間の増加とか、直帰率を減らすとか。この指標を決めておかないとよく聞く「案件の一人歩き」が起こってしまうそうです。まだ経験浅くて一人歩きした案件がどんなのかあんま分かってませんがwww


あとスマホサイトリニューアルの事例では

  • AndroidとかiPhoneとか機種とかバージョンをどの範囲まで検証するか固めておく(これむっちゃ重要)
  • JSは出来るだけ使わない(Androidでバグ出やすいそうです)
  • CMSで更新する場合、PCページとスマホページを一元管理出来るようにしましょう(データ登録後はどちらかのページを確認したら済みますよね)
  • 実はMVのスライダーってよくあるけど、2ページ以降全然クリックされてないんですよ(スマホユーザーってだいたいそのときの課題解決したくてサイトに来るから企業側の見て欲しいところとマッチしてないことが多いようでし・・・)
とか。制作よりのお話も聞けました。

スマホサイトのリニューアル案件持ったときには是非活かしたいです(震え声)


ということで、ざっくり今回の約2時間に渡るセミナー内容をまとめると、主にPDCAサイクルのP(plan)の部分を固めることが大事。ディレクターは進行管理以外にもやることいっぱいありますよーってことが改めて分かって気が引き締まりました。


あと私は今回セミナーといふものに初めて参加したんですが、まさかの1時間ほど懇親会があってお酒飲めたのがびっくりwww

そしてもちろん飲みました・・・

そのときに参加者の方と交流したり、名刺交換した方が私のとこの社長と知り合いだったりで、世間は狭いなぁ、社長の顔は広いなぁと思いました。


これからもいろいろセミナー行こうと思いまする〜